2013年9月21日土曜日

台風18号

小松保険事務所 日高店の永江誠です。

皆様、先日の台風の被害はなかったでしょうか?

小松保険・日高店では後4㎝で 事務所内が浸水するところでした。






串本町では竜巻が発生したりと ここ最近は大きな被害となる天災が数多くて怖いですね。

あまり想像したくないことですが、今後、ゲリラ豪雨や竜巻、雹など、

これまで経験したこともない自然災害が起こる可能性が高いかと思います。

自然災害ですから発生を防ぐ手立てはありませんが、被害に備えることは出きるかと思います。 

被災後の建築資金など事業されている方は付属機械設備に対する補償など、

より安心を得るための保険への検討をしましょう。

話は変わりまして

先日の朝礼当番は私でした。

話の内容は、先日DCマイスターという資格を取得いたしましたので、

その関連したお話です。

DCマイスターとは確定拠出年金制度(401K)の専門家として、

企業型及び個人型確定拠出年金制度の

導入のサポートや、企業型確定拠出年金制度導入後の加入者への投資教育を行う資格です。

すごく難しそうな説明ですが、簡単にいうと私達全国民が不安に思っている?!

年金に関連した資格です。

厚生年金の保険料は、2004年の政府の年金改革で、

同年から毎年0.354%ずつ引き上げられ、

2017年(平成29年)以降は18.3%とすることが既に決まっています。

国民年金の保険料も、厚生年金と同じように2005年4月から毎年280円ずつ引き上げられ、

2017年(平成29年)以降は月額16,900円とすることが決まりました。

(実際は、この金額に、毎年度賃金変動率(世の中の給料水準が上がると保険料も高くなる)を掛けます。)

会社にとっても給与を頂いている私たちにとっても頭の痛い話であります。

今は2~3人の労働者で高齢者を1人支えていると言われる年金制度が、

この先数年で1人の労働者が1人を支える時代がくると現在の試算では出ているとか……

少子高齢化社会で、そうなりますと、考えたくないですよね。。。

年金って・・本当に貰えるのだろうか?  減額されて 

年金の受け取り年齢がドンドン先送りにされないだろうか?とすごく心配ですよね。

支給額の減額と支給開始年齢の大幅な引き上げというシナリオは相当高いかと思います。

もうすでに備えておられる方もいるかと思われますが、

個人で備えたい 又は会社で導入したいなど お話を聞きたい方は

お気軽に お問い合わせください。


三度話は変わりまして

日高店の裏にあるアクアリウム。

画像は、男性スタッフで育てているメダカです。

どんどん生まれてきています~メダカが欲しい方は

アクアリスト永江までお声をかけてください~






0 件のコメント:

コメントを投稿